So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

機種変更 [携帯]

今日は携帯の機種変更に行ってきました。
なんであの会社の窓口は利用者目線の提案が出来ないんでしょうかね。

今回はガラケーからスマホへの機種変更なので、プラン変更も伴います。
もともと、千数百円で維持していた回線なので、狙うは最安のプランです。
たとえスマホとなっても数千円も払う気はありません。
そんな吾輩におあつらえ向きのプランが出来たじゃないですか。
シェアが前提となる、最安基本料金のあれです。
データ通信料金もシェアの一員となるだけなので最安の料金設定です。

グループでシェアする家族向けの設計なので、いずれか一つの回線がグループの代表として少し高めのデータ通信を契約する必要があります。
その代わり、格安SIMに迫る勢いの低価格の基本料金プランをシェア専用に用意しています。
この囲い込み戦略は気に入らないですが、この先もずっと殿様に付いていく覚悟は既にある、
というか既に囲い込まれているので躊躇しないです。
さっそく検討に入って、とうとう今日、実行に移した次第です。

今回の吾輩の機種変更シナリオとしても、先述の通りシェア用のデータ通信プランへの切り替えが必要になります。
その代わり、基本料金も最安に切り替えるので、差額アップを抑えられるというところまでがシナリオです。
そのシナリオに問題はないのか、前回の窓口で確認済です。
継続利用していて初めてシェアを利用する場合、殆どの人がこのシナリオ通りなのだと思います。
そのせいで当たり前すぎるのか、相談時には詳しいアドバイスがありませんでした。
当たり前の受け答えしか出来ない感じ。
何か落とし穴はないのかってくらいのスタンスで問いただしたんですけどね。

そこまでして、準備を整えて、いざ契約に挑んで、あら不思議。デジャヴです。
データ通信プランの変更が適用されるのは翌月からなので、ガラケーからスマホに機種変更した回線もシェア向けのプランで契約できるのは翌月からとなるのです。
つまり、今月中はシェアしない場合での最安プランでしか契約できないのです。
なぜ今それ言う?
なぜ相談に来た前回に言わない?
まずは代表にする回線をシェア向けのデータ通信に切り替えてから、
機種変更するのは翌月からの方が良いですよって提案しろよ。
月額差額の話もしたんだから、契約月の動向も詳しく説明しろよ。
更に言えば、定額プランで契約しているもう1つのガラケー回線をシェア向けのプランに変更すれば、
契約後すぐに切り替わるので、一番お得ですよって提案するのがプロでしょうが!!!!!!!!

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっと、こういうところ嫌い。
こういう思いするの何回目だろうか。

こんなややこしい契約にするから窓口がいつも混むんでないのか?
ややこしい問い合わせも増えるんでないのか?
窓口担当が全てを把握できずに本部に確認が必要になってくるんでないのか?
もう、全ての契約を注意事項一切不要な超シンプルな内容にして下さいよ。

吾輩は、契約に携わる人を信用できなくなってきました。
タグ:携帯
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。